2024/04/22 10:14





皆様アンティークジュエリーのリメイクをどう思いますか?賛成?反対?


私は以前は反対派でした。

やはりオリジナルを大切にするのが1番!と思っていました。


しかしアンティークのブローチやピンブローチは、それらが持つ歴史や独特なデザインが魅力的ですが、現代のファッションに合わせるのは難しい場合もありますよね。

カジュアルなファッションではなかなかピンブローチやブローチは使う機会が少ないですよね。。。


そこで欧米ではこの問題を素晴らしいチャンスと捉え、アンティークジュエリーをリメイクして新たなスタイルに生まれ変わらせています。


この取り組みは、過去の一点物の希少性と現代のトレンドを融合させ、個性的なジュエリーを作り出す素晴らしい方法だなぁと思います。


以前は私も"リメイクだなんて!!"

"やはりオリジナルのままであるべき!"

とリメイクに対してはポジティブではありませんでした。


でも眠っているアンティークジュエリーの品々が新たな命を吹き込まれ、独自の魅力を持ちまた輝くのですから素敵な取り組みだなぁと考えが変わってきたのです。


私が若かりし頃に購入したピンブローチでフルードリスの素敵な物があるのですが、サイズも小ぶりですごく可愛いのですが、貫禄が付いてきた今の私には物足りない為ここ数年間未使用です。

先日ご紹介したスター&クレセントや竪琴のペンダント達のよう生まれ変わらせようと思ってます。

少ししっかりめのチェーンにしようかなぁ、と。

こうして考える事も楽しい!

新たな発見!笑




百年の時を経て、形を変えながら今に残る姿は、ロマンティックで尊い存在です。時代と共にその使命を変え、今のファッションにも馴染みやすくする事、大切に使われてきた物を今の時代に合わせて取り入れる精神は、過去と現在を繋ぐ架け橋ですね。


皆様のお手持ちの眠っているジュエリーも甦らせてみませんか?